ロサンゼルスで子育て 親子時間を楽しみたい!

子供と楽しめる工作や実験アイディア、子供でもできるお手伝いアイディア、日本語&英語のバイリンガル教育、読み聞かせのお勧め絵本についてロサンゼルスから発信していきます

今日の小ネタ 気になった本日のニュース ~ 異常気象について

今年は、自然災害が多いですよね。

日本の猛暑や台風、アメリカのハリケーン・・・これらの異常気象は地球温暖化が原因だと言われていますよね。

 

今日はそういう問題に関するこちらのニュースを読みました。↓
headlines.yahoo.co.jp

 

んー、確かに私達一般庶民レベルが出来ることって限られてますよね・・・。

でも、某国の大統領のように「地球温暖化なんてものはこれっぽちも根拠のないデタラメ」って言い切っちゃう人もいるわけですし、お互い自国の発展が第一優先なので、世界の足並みがそろって、地球温暖化に向けて対策を取るというのはすぐには無理そうですよね・・・。

 

たまたま先日はこの関連記事を読み、肉食も気候変動に関係していることを知りました。

www.jiji.com

私の周りで耳にする事が多くなってきた「Meat Free Monday」という運動もこういう考えからスタートしているんでしょうね。

 

www.meatfreemondays.com

 

「Meat Free Monday」とはいきなりベジタリアンやビーガンになるのは無理でも、週に1度だけでも肉を食べない食生活をして、気候変動を少しでも食い止めよう、という運動です。

料理のレシピなんかも上記のサイトに載っていますが、なかなか美味しそう。

 

断捨離をしてみて、「物を買う=ゴミになる=地球を汚す」ということになるんだなぁ~ということに気付き、本当に必要なもの以外買わないようにしてみたり。

自分たちにできることから少しずつ始めて、ちょっとは気候変動を食い止めるのに貢献したいなぁ~、とちょっと考えさせられたニュースでした。

 

 

↓ランキングに参加しています。ポチっとしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村