ロサンゼルスで子育て 親子時間を楽しみたい!

子供と楽しめる工作や実験アイディア、子供でもできるお手伝いアイディア、日本語&英語のバイリンガル教育、読み聞かせのお勧め絵本についてロサンゼルスから発信していきます

家事を少し楽にする工夫 カレーを作った鍋を楽に洗う方法

毎日毎日、やらなきゃいけない家事・・・。

私は苦手です。料理するのは好きだけど、そのあとの食器の片づけとか、すごく面倒。特にカレーを作った鍋を洗うのは沢山洗剤使わないと、きれいに落ちないし、スポンジに残った油分がべたべたと気持ち悪いし、あぁぁ~~~~、憂鬱。でも、カレーは定番メニューだし、簡単に作れるから避けられないし・・・

 

そんな悩みを解決してくれる工夫を発見!

数年前、雑誌のESSE(扶桑社)を読んでいたら、森三中村上知子さんの出ていた記事で「お母さんがカレーを作った鍋を使ってカレー風味のほうとうを作ってくれた。それがすごく美味しくて、大好きだった」と言うのを読んで、目からうろこ。

そっかー、カレーを食べ終わったら、その鍋を洗うことばかり考えてたけど、微妙に残ったカレーもスープにして食べちゃえば、1食分メニューが増える+洗い物が楽。

一石二鳥じゃないかーーーーーっ!!!!!

 

以来、私もカレーを食べきった翌日は、その鍋を使って、カレー風味の汁物を作ります。

カレー風味のそばやうどん、そうめん、豚汁何でもあり。洗い物もカレー成分がほとんど落ち切っちゃっているから、本当に楽。

 

先日の豆カレー後は雑炊にしました。(んー、雑炊はあんまり綺麗に写真とれないーーー。)

                 f:id:LaResi:20180513140301j:image

作り方は簡単。(すいません、相変わらずざっくりとしたレシピです)

1.カレーを作った鍋に水を入れて沸かす。そこにお好みの野菜(玉ねぎ、にんじん、ホウレンソウ)を入れ、少し柔らかくなるまで煮ます。

2.ご飯と生卵を入れ、また5分位煮ます。

3.最期にめんつゆとねぎを入れ、味を調えます。

以上。

すごく簡単。でもそれなりにお野菜など、きちんと栄養の取れるお腹に優しい一品の出来上がり。

どうぞお試しあれ。

 

ところで、ESSEはオンライン版もあって、色んな情報満載。いつもの家事が少し楽になる情報が手に入りますよ~。

オンライン版はこちら↓

esse-online.jp