ロサンゼルスで子育て 親子時間を楽しみたい!

子供と楽しめる工作や実験アイディア、子供でもできるお手伝いアイディア、日本語&英語のバイリンガル教育、読み聞かせのお勧め絵本についてロサンゼルスから発信していきます

息子の愛読書「ねずみのすもう」

「ねずみのすもう」谷 真介・文 高橋 信也・絵
                           f:id:LaResi:20180527144346j:image

昨年10月頃より息子がハマっているのが「ねずみのすもう」という日本の昔話。

秋田や岩手、新潟、奄美大島などで語り継がれている昔話だそうです。

 

息子はこの作品に惚れ込みすぎて、去年のハロウィーンにはふんどしをつけたネズミの衣装にしたほどです。

f:id:LaResi:20180527144636j:plain

 ↑実際の衣装( 胸ポケットに入っているのは、コットン。絵本の中でねずみ達が食べる餅の代わりです。)

 

表紙を見ていただいて分かる通り、ねずみがすもうを取る姿に力が籠っていて、かっこいい!

息子は何度も何度もこの本を聞いているので、内容が頭に完全に入っている様で、私がちょっとでも間違えようものなら、怒りだします。

この絵本のごっこ遊びをするときは、息子がおじいさんの家の痩せねずみ、私が長者の家の太っちょねずみの役をして、この絵本の絵と全く一緒の相撲シーンを再現しなくてはいけません。

なかなかのこだわりようでしょ?付き合う方は何度もやらされるし、細かいダメ出しが多いので、かなり疲れますが…。

 

息子の「ねずみのすもう」愛がいつまで続くのか、これからも見守っていきたいと思います。