ロサンゼルスで子育て 親子時間を楽しみたい!

子供と楽しめる工作や実験アイディア、子供でもできるお手伝いアイディア、日本語&英語のバイリンガル教育、読み聞かせのお勧め絵本についてロサンゼルスから発信していきます

2018年版 アメリカの安全な野菜、危険な野菜リスト 

最近、日本でもアメリカでもオーガニック(有機農法)野菜が手に入りやすくなってきましたよね。

でも、農薬を使った野菜と比べると、オーガニックはまだまだ値段がお高い・・・。

出来ればオーガニックを買いたいけど、食卓に上がる全ての野菜や果物をオーガニックに切り替えるのは、うちのお財布事情じゃ到底無理っ!!!!

 

そこで私はEnviromental Working Groupという研究機関が毎年公表してくれるDirty12(残留農薬が多い野菜・果物トップ12)Clean15(残留農薬が少ない野菜・果物トップ15)というリストを参考にお買い物をしています。これはCNNなどのニュースでも取り上げられるので、信頼できると思います。

2018年のリストの内容は以下の通りになっています。

 

Dirty 12

  1. イチゴ
  2. ほうれん草
  3. ネクタリン
  4. りんご
  5. ぶどう
  6. サクランボ
  7. トマト
  8. セロリ
  9. ジャガイモ
  10. ピーマン

 

Clean 15

  1. アボカド
  2. とうもろこし
  3. パイナップル
  4. キャベツ
  5. 玉ねぎ
  6. 冷凍グリーンピース
  7. パパイヤ
  8. アスパラガス
  9. マンゴ
  10. ナス
  11. ハニードゥーメロン(Honey dew melon、皮にしわがなく青肉のメロン)
  12. キウイ
  13. メロン(皮にしわがあって赤肉のメロン)
  14. カリフラワー
  15. ブロッコリー

うちではDirty12に入っている野菜、果物はなるべくオーガニックの物を買うようにしています。

でも、どうしてもオーガニックに手が出ず、普通の野菜を買った場合でも、以下の方法で、残留農薬の量を減らすことができるそうです。

  • 30秒以上流水で洗う
  • 重曹水で洗う
  • 加熱調理をする

研究グループによると、一番のお勧めは重曹水で洗うことらしいです。重曹水で洗うと96%の残留農薬を取り除けるそうです。

やり方はボール一杯の水に大さじ1杯の重曹をとかしたものに野菜や果物を入れ、2~3分放置。その後流水で洗う。

簡単で、すぐに家庭で実行できそうですよね?

 

このリストはアメリカで一般的に売られている野菜、果物を対象に行われた調査を元に発表されているので、日本の野菜・果物の残留農薬の量はアメリカのものと違うのかもしれません。

でも、日本の野菜でもオーガニックじゃないものは重曹水などで洗って、残留農薬を減らす方法は有効なので、是非お試しください!