ロサンゼルスで子育て 親子時間を楽しみたい!

子供と楽しめる工作や実験アイディア、子供でもできるお手伝いアイディア、日本語&英語のバイリンガル教育、読み聞かせのお勧め絵本についてロサンゼルスから発信していきます

子供のおやつに最適 今流行りのグルテン&砂糖なしで健康的なEnergy Balls(エナジーボール) 

ここ半年くらい、こちらのおしゃれなインスタグラマーやピンタレストで、"Energy ball" "Energy bites" "Power Balls"なるものを見かけるようになりました。

    ↓私作のEnergy Balls。あまり上手に丸く出来ず、形が悪いですが…

 

f:id:LaResi:20180817142346j:plain

これはどれも同じ物を指していて、こちらでは良質なたんぱく質とされているピーナツバターをベースにオーツ麦、チョコレートチップ、デーツ(ナツメヤシの実)、ドライココナッツ、フラックスシードの粉末なんかを混ぜ合わせて、丸いボール状にまとめるだけ。

人によってはクランベリーやアーモンドなどを入れたりします。

はっきり言って、何を入れるかは作る人のお好みです。でもピーナツバターのおかげで味はまとまります。

オーブンなどで焼く必要もなく、お腹がすいたときに1つ、2つ食べると、結構腹持ちします。

 

上の写真の私が作ったEnergy Ballsの材料は以下の通り。

 

フラックスシードの粉末とかオシャレなものは家になかったので、ある材料だけで簡単につくりました。

子供たちのおやつにもピッタリ。(子供がピーナツアレルギーを持っていたら、もちろんNGですが)

 

最近悩むんです。子供はおやつが大好きだから、毎日すごく楽しみにおやつの時間を待っているんです。そして、もちろん大好物はスナック菓子。

でも、親として毎日スナック菓子ばかりというのはちょっといかがなものかと思う。

かといって、毎日果物や野菜をおやつに出すと子供達からは大ブーイング。

出来るだけ体に良くて、子供達も気にってくれるもの・・・

色々試してみて出来上がったのが、上の写真のEnergy Ballsです。

 

これならグルテンも砂糖も入っていないし、オーツ麦で食物繊維も沢山とれる。

カカオパウダーを混ぜているので、子供たちは「チョコレート味だ~!」と喜んでくれて、文句が出ません。

メープルシロップの代わりに細かくしたデーツ(ナツメヤシ)を入れたら、もっと健康的かも。

ひまわりの種なんかを入れてもおいしいかもしれません。

ボールの形にまとめる作業を子供と一緒にやると、粘土遊び感覚で子供は楽しんでくれるというオマケつき~。

 

皆さんも自分好みのEnergy Ballsを作ってみませんか?