ロサンゼルスで子育て 親子時間を楽しみたい!

子供と楽しめる工作や実験アイディア、子供でもできるお手伝いアイディア、日本語&英語のバイリンガル教育、読み聞かせのお勧め絵本についてロサンゼルスから発信していきます

家事を少し楽にする工夫 服についた食べこぼしの跡を消す方法

小さいお子さんはよく食べこぼします。

いえ、小さいお子さんだけとは限りません。6歳と4歳でも食べこぼします。

いえ、子供だけとは限りません。親である私も料理の途中、ソースや油がポチャッと洋服に飛び跳ねることがあります。(涙)

 

我が家の食べこぼし跡が服に残りやすい物ワースト3

  1. ケチャップ
  2. カレー
  3. 揚げ物油

今までだったら食べこぼし跡が服に付いちゃった瞬間はガガーンってショックを受けました。

それがお気に入りの服だったら、なおさらのこと。

白い服なら漂白しちゃうというのもありだと思うけど、色物だったら、しばらく立ち直れないくらいの衝撃を受けてました。

 

でも、この方法なら、自然に悪影響の無いもので簡単に食べこぼし跡が消えます。

必要なもの

  • 重曹
  • ご家庭にある食器用洗剤
  • 熱めのお湯
  • 歯ブラシ

 

手順

  1. 洗い桶や洗面台に食べこぼし跡のついた服を置き、食べこぼしが付いた個所に重曹を振りかけます
    f:id:LaResi:20180823054407j:image
          ↑赤○で囲った部分にカレーの食べこぼしシミが。。。
    f:id:LaResi:20180823054245j:image
           ↑そこに重曹をふりかけます
  2. 同箇所に食器用洗剤をつけます
    f:id:LaResi:20180823054317j:image

  3. 熱めのお湯をそこにかけます
    f:id:LaResi:20180823054327j:image
  4. 歯ブラシで汚れをたたき出します
    f:id:LaResi:20180823054342j:image
  5. 少々放置
  6. 洗濯機に入れ、洗濯用洗剤も入れて通常通り洗濯します。

この方法なら漂白剤を使わないので、他の洗濯物と混ぜて入れてもOK!!

出来れば食べこぼし跡が付いたら、なるべくすぐにこの方法で洗うといいです。

一度普通に洗濯した後だと、落ちにくくなります。

 

この方法をやり始めてから、ケチャップでもカレーでも油跳ねでも何でもーンとこーい!!!と気持ちを大きく持てるようになり、子供が食べこぼしてもイライラしなくなりました。

だって、子供だってワザとこぼしたくて、こぼしてるわけじゃないんですもんね。大抵の場合は悪気の無い事故なんです。そう、私達が天ぷらや空揚げを揚げてて、思わぬところで材料が箸から滑り降りて、高い位置から油へダイブして返り血ならぬ、返り油を浴びてしまうように・・・。

 

でもね、一番楽な方法は親も子もエプロンをして汚れるのを未然に防ぐことなんですけどねー。

そう考えると、保育園の先生たちが来ている大きいエプロンや最強の楽家事アイテムなんじゃないかと思います。前も後ろもガッチリガード。子供達が鼻水のついた顔や泥だらけの手で「大好き~!」ってハグしてきても、服は汚れません!

 

・・・と、話が横道にそれましたが、どんなにガードしてても、食べ物汚れが付いちゃったら、是非「重曹+食器用洗剤+熱いお湯」の組み合わせをお試しください。