ロサンゼルスで子育て 親子時間を楽しみたい!

子供と楽しめる工作や実験アイディア、子供でもできるお手伝いアイディア、日本語&英語のバイリンガル教育、読み聞かせのお勧め絵本についてロサンゼルスから発信していきます

「土曜日、まだ予定が決まっていない!どうしよう」って時にちょっと嬉しい工作クラス

子供は家の中にいるよりもお出かけするのが大好き。

特に小学校に通い始めた娘にとって休日の土・日はとても特別な日。
だから、うちの子供たちが金曜の夜寝るときに必ず聞くこと、それは「明日はどこ行くのー?」

・・・・今日という1日が終わって、そして長かかった1週間が終わって、やっと一息つけると喜んでいる私を一瞬にして、奈落に突き落とす一言でございます。

「あぁー・・・明日ねー・・・予定がまだ決まってないんだよねぇー・・・」なんて答えようものなら、「えぇーーーーっ!つまんないーーーーー!!!!」と非難の嵐。

親業も楽ではありません。

 

そんな予定が決まっていない時に、役に立つのが毎週お店でやっている工作クラス。

材料も全てお店の方で用意してくれているので、ふらっと手ぶらで行くだけでOK。

大体3歳以上のお子さんが楽しめる内容になっています。

今日はそういう工作クラスを毎週やってくれているお店を2件、ご紹介。

 

Lakeshore

www.lakeshorelearning.com


毎週土曜 午前11時~午後3時・無料

Lakeshoreは知育おもちゃや学校用具を沢山とりそろえているお店です。

学校の先生もここでクラスに必要な物を買ったりしているみたいです。

取り扱っているおもちゃも楽しいだけじゃなくて、ちょっとお勉強的な内容を含んだもので、お誕生日プレゼントやクリスマスプレゼントに喜ばれそうな物ばかりです。

例えばこの『アルファ・ボット』↓ロボットに変身しちゃうアルファベットなんて男の子が喜びそう!遊んでいるうちにアルファベットを覚えて、手先も器用になってくれるなんて一石二鳥ですよね。

f:id:LaResi:20180921151010j:plain

www.lakeshorelearning.com

 

こちらのお店の工作クラスに参加したついでに、知育おもちゃを見て歩くっていうのも楽しいんじゃないでしょうか。

 

Michaels
classes.michaels.com

毎週土曜 午前10時~午後12時・材料費$2~$5(プロジェクトによる)

手芸、工作、アート、DIY雑貨、お家のデコレーション等々、色んな物を取り扱っているMichaels。

ここのお店に行くと、子供達よりも大人女子の母親の方がテンション上がります!

確か5歳以上のお子さんが工作クラスに参加する場合は、保護者がクラスに付き合わなくてもいいんです。お子さんが工作クラスを先生と楽しんでいる間、保護者は店内をゆっくり見て回って、自由に買い物をすることができます。

自分の時間が持てるって親にとってはありがたいですよね!!!!

 

Michaelsは誕生日パーティーも受け付けています。娘のお友達がここでパーティーを開いたのですが、工作が3種類用意されていて、2時間くらい招待客を預かってくれます。(誕生日パーティーの主催者の親はその場に残らなくてはいけませんが)

パーティー終了時間に迎えに行ったら、「楽しかった~」と笑顔で自分の作品を見せてくれました。

f:id:LaResi:20180921153740j:plain

こちらがその時の作品の一つ。子供達は木のフォトフレームに自由にデザインしたそうです。ちょっとペイントが垂れていますが、本人納得の出来。

 

 

どちらもお店が主催なので、皆さんもお察しの通り、工作クラスはお客さんをお店に呼び込むのがお店側の目的なんです。

もちろん子供達がその罠にまんまと引っ掛かり「あれ欲しい!」「これ買って~!」という可能性は高いです。

でも、LakeshoreやMichaelsの商品は知育おもちゃだったり、工作道具だったり、子供にとってもプラスになる物だと思います。

どうしても予定がなくて困っている土曜日はこういうクラスを賢く利用して、クラス参加後は家に帰って、今度は自分も一緒になって工作三昧なんていう一日も楽しいと思います。

 

↓ランキングに参加しています。ポチっとしていただけると嬉しいです!

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村