ロサンゼルスで子育て 親子時間を楽しみたい!

子供と楽しめる工作や実験アイディア、子供でもできるお手伝いアイディア、日本語&英語のバイリンガル教育、読み聞かせのお勧め絵本についてロサンゼルスから発信していきます

家族でおでかけ 秋の楽しみApple Pickingリンゴ狩り

今日は朝から家族で今が旬のリンゴ狩りに行ってきました。

リンゴ狩りは英語でApple Picking🍎

ロサンゼルス近郊でリンゴ狩りが出来る場所をネットで調べてみたところ、Oak Glenという町に何件か出来る所を発見。

 

情報通のお友達に聞いてみたら、

Willowbrook Apple Farm

12099 Oak Glen Rd,

Oak Glen, CA 92399

willowbrookapplefarm.com

に行ったことがあって、楽しかったとのこと。

 

でも、ここのリンゴ狩りはまだ始まっておらず、2018年は10月6日が初日とのこと。

どうしても今日リンゴ狩りに行きたかった我が家はここは却下。

 

その後、またネットで調べて、ここ↓に行くことに決めました。

Riley's Farm 

12261 Oak Glen Rd,

Oak Glen, CA 92399

rileysfarm.com

地図で見ると、WillowoodとRailey's Farmはお隣の農家同士という感じ。

ロサンゼルス市内からは車で1時間半~2時間位、かかります。

 

Rialey's Farmは1860年代のアメリ南北戦争をモチーフにしたテーマ農園のようになっています。

入場は無料。駐車場も無料。

従業員の皆さんはこんな格好をしています。


f:id:LaResi:20180923145352j:image

 

建物も全てそんな感じになっていて、とても可愛らしいです。


f:id:LaResi:20180923145530j:image

f:id:LaResi:20180923145509j:image

トイレの中までこんな感じ。凝ってます。
f:id:LaResi:20180923145553j:image

こちらが今回の目的のリンゴ。とにかく沢山なっています。
f:id:LaResi:20180923145827j:image

リンゴは量り売りです。今日のレートは$3/lbs。ネットには$3.5/lbsとなっていたので、今日は値引きされてたのかな!?

バッグを入り口で渡されて、早速収穫開始。


f:id:LaResi:20180923151718j:image

凄い小粒。でも帰宅後食べてみたら、甘くて美味しかったです。

ここで扱っているリンゴはGala Appleという種類なんですが、私は普段お店で買う時はFuji Apple派でGalaはあまり好きではありません。

だって、お店で買うGalaはシャキっとしていなくて、ボケたリンゴみたいな触感なことが多いから。

でも、自分で収穫したもぎたてリンゴはシャキ&シャリっとしていて、サッパリとした甘さで本当に美味しい!!!!小粒なせいもあり、何個でも食べたくなっちゃいます。

 

ここの農園ではリンゴだけでなく、イチゴやラズベリー、お花、梨、パンプキンも収穫して測り売りで買うことができます。

農園の人が収穫した物を園内のお店で買うことも出来ます。

今はハロウィーン前なので沢山の人がかぼちゃ🎃を買ってました。

f:id:LaResi:20180923152008j:image

動物もいます。


f:id:LaResi:20180923151150j:image

Railey's Farmの売りである1860年代の暮らし体験コーナーもあります。1チケット$3。

ロウソクづくり、トマホーク(斧)投げが1チケット (↓ロウソク作りの様子)


f:id:LaResi:20180924001528j:image

 

とうもろこしの皮でお人形を作る、Musket Ball(Civil War時代に使われた銃の玉)作りが2チケット、等々。

うちは子供達がこのMuscket Ball作りを体験してみました。

と言っても、実際にMuscket Ballを作ってくれたのは鍛冶屋に扮したこのおじさん。

おじさんが昔はどうやってこういうものを作っていたのか、説明しながら作業を進めていきます。

f:id:LaResi:20180923151531j:image

子供達は出来上がったMusket Ballをお土産として家に持って帰ってきました。

 

レストランもあるので、1日中のんびり遊ぶこともできます。

 

では、今日行ってみて、気付いた事のまとめ。

1.とにかく朝一が狙い目

私達が到着したのはリンゴ狩りの開始時刻の10時。でももう沢山の車が駐車場に止まっていました。

そして、初リンゴ狩りにて学んだこと、それは赤くて大きくて熟れているおいしそうなリンゴには手が届かない・・・・。

ここの農園は月~土曜で空いていて、学校の遠足なども積極的に受け入れています。

つまり、低い位置にある熟れているリンゴは月~金曜に来た子供達の手によって既にもぎ取られた後なんです。

凄く美味しそうな物は全部木の上の方。木に登らない限り届きません。

リンゴ狩り上級者らしき人たちは自分たちの果物刈り用の棒を持参してきていました。

f:id:LaResi:20180923134625j:plain

www.amazon.com

Willowbrook Apple Farmの解禁日は2週間後なので、その日に行けば美味しいリンゴが沢山とれると思います。

 

2.Riley's Farmの方が全体的にお値段が高め!?

昨年Willowbrook Apple Farmに行った友達によると、私達が使ったのと同じくらいの大きさのバッグに詰め放題で$14だったとのこと。私達は量り売りで$3 /lbsだったので、子供達1人に1袋持たせて、1人12個位収穫して測って貰ったら、2人合計で$12でした。

Apple Cider(生絞りリンゴジュース)もWillowbrook Apple Farmではハーフガロンで$12だったとの事。

Riley's Farmではハーフガロン$16。もし自分で絞る体験↓もしたいのなら、$18。んー、お高い。

f:id:LaResi:20180924084811j:image

3.帽子とお水、日焼け止めを忘れずに

農園内は木陰が余りありません。9月と言えども日中はまだまだ暑いです。帽子とお水、日焼け止めを忘れずに持って行った方が良いですよー。なるべく早い時間に行くのもお勧めです。

 

まとめ

これからリンゴ狩りを楽しみたい方は10月6日、朝10時にWillowbrook Apple Farmでリンゴ狩りをした後、帰り道にあるRiley's Farmに立ち寄ってアメリ南北戦争の世界観を楽しむ、そして、渋滞に巻き込まれないように12時位には家路につくっていうのが私のお勧めコースです。

でも、もしWillowbrook Apple Farmが昨年より値上げしてて、上記の情報と異なった場合は、ご了承ください。

 

ちょっと遠いですが、1年に1度なら行く価値ありですよ〜。

 

↓ランキングに参加しています。ポチっとしていただけると嬉しいです!

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ
にほんブログ村