ロサンゼルスで子育て 親子時間を楽しみたい!

子供と楽しめる工作や実験アイディア、子供でもできるお手伝いアイディア、日本語&英語のバイリンガル教育、読み聞かせのお勧め絵本についてロサンゼルスから発信していきます

2018年ハロウィーン🎃 子供達のコスチュームともらったお菓子の量を発表っ!!!

今週のお題「ハロウィン」

 

待ちに待ったハロウィーンがやってきましたっ!!!

子供達は朝からウキウキ~♪

早くTrick or Treatをしに行きたーいと待ちきれない様子でした。

でも今日は水曜日。まずは普通に学校に行かなくちゃいけませんでした。

 

午後には学校のハロウィーンパレードがあり、全校生徒の衣装を見ることが出来ました。

幼稚園生は可愛いプリンセスやスーパーヒーローが多かったかな~。

高学年になると、本格的で怖~いホラー映画殺人鬼やエイリアンなんかもいて、ちゃんと血もメイクで再現してたので、リアルすぎてちょっと目をそむけたくなるのも結構ありました。

 

そして日没近くから、いよいよお待ちかねのTrick or Treat!!!!!

我が家の子供達の今年のコスチュームは・・・

 

モモンガ!!!

f:id:LaResi:20181101153827j:image


f:id:LaResi:20181101153919j:image


f:id:LaResi:20181101154049j:image

 

日本帰国中に娘に買ってあげた『もふもふ動物図鑑』↓に載っていたモモンガを見て、すっかり気に入ってしまった2人。

 

f:id:LaResi:20181101154743j:plain

https://www.amazon.co.jp/もふもふ動物-学研の図鑑LIVEforガールズ-今泉-忠明/dp/4052046293

 

ハロウィーンにモモンガになりたいと言い始めたのはいいのですが、モモンガのコスチュームなんてどこにも売っていないっ!!!

というわけで、私が作りました!!!

実は子供達のハロウィーン・コスチュームは毎年私が作るというのが我が家の恒例になっています。

だって、どこにも売っていない物ばかり注文してくるんだもん。

カレーパンマンだった年もあるし、ドラえもんだった年もあるし、ミュージカルCATSのランペルティーだった年もある。

 

私も「ミシンが使えるようになったらいいなぁ~」と密かな夢があったので、これも良いきっかけだと思って、作り始め、なんだかんだで毎年やってます。

その話はまたの機会に取っておくことにします。

 

話を戻しまして、お気に入りのモモンガになりきっていよいよTrick or Treat開始です。

午後6時前位から繰り出しました。

 

Trick or Treatの醍醐味はお菓子を貰えるということだけではありません。

他の子供達のコスチュームを見るのも楽しいし、色んな家々のハロウィーンのデコレーションを見るのも楽しい。

こんなにデコレーションが素晴らしい家も。

 

植木をモンスターに変えちゃうなんて、すごくクリエイティブ
f:id:LaResi:20181101154125j:image

スモークマシーンまで使ってすごく本格的。
f:id:LaResi:20181101154147j:image


f:id:LaResi:20181101154230j:image

 

暗闇に映えます
f:id:LaResi:20181101154251j:image

 


f:id:LaResi:20181101154333j:image

 

家の前庭に海賊船!?
f:id:LaResi:20181101154403j:image

 

パックマン!?
f:id:LaResi:20181101154422j:image

 


f:id:LaResi:20181101154521j:image

 


f:id:LaResi:20181101154541j:image

 

中には窓にデジタル映像を投影して、まるで本当に幽霊が家の中にいるように見える家もあって、子供達はTrick or Treatをしに行きたい気持ちと、怖いから行きたくない気持ちの間で葛藤してました。

しかもその恐怖の館の家主、映画のITに出てくるようなピエロの格好をして風船をいくつも手にもって、戸口に黙って立っているんです。一切身動きせずに。

いきなり「わぁー」って大声で驚かされるんじゃないかと思って、大人から見ても怖い。

でもね、実は優しい方らしくて、戸の隙間から沢山の風船が家の中で浮いてるのが見えるんです。

ちゃんとヘリウム入り。

子供達がTrick or Treatをしに行きたら、あげようと思って、何十個もあらかじめ用意していたんでしょうね。

でも、余りの怖さに避けて通る子供達の数の方が多いくらい。

うちの子達は勇気を振り絞ってTrick or Treatをしに行ったので、お菓子以外にも風船もくれました。

 

 

 

そんなこんなで、1時間半くらい歩き回って、頂いたお菓子の数(1人分)はこちら↓


f:id:LaResi:20181101154554j:image

すごーい量!!!!!

重さを測ってないけど、持った感じ恐らく2キロくらいありそう。

息子も同じ分くらい貰ってきてます。

一気に食べちゃったら、すごい事になっちゃいそう~~~~~。恐ろし~~~~。

 

中にはお菓子以外にもスーパーボールや鉛筆、落書き帳も入ってました。

お菓子やおもちゃをくれた皆様、子供達のコスチュームに声をかけてくださった皆様、どうもありがとうございました!!!

皆様に見守られて、子供達は少しずつ知らない人にも恥ずかしがらずに「Trick or Treat」と言えるようになり、お菓子を貰った際にはちゃんと「Thank you」とお礼が言えるようになり、「そのコスチュームは何?」と聞かれたときに大きな声で「Flying Squirrel(英語でモモンガのこと)」と答えられるようになりました。

 

やっぱりハロウィーンは子供達にとって、とっても楽しい特別な日ですね!

 

↓ランキングに参加しています。ポチっとしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

 にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ
にほんブログ村