ロサンゼルスで子育て 親子時間を楽しみたい!

子供と楽しめる工作や実験アイディア、子供でもできるお手伝いアイディア、日本語&英語のバイリンガル教育、読み聞かせのお勧め絵本についてロサンゼルスから発信していきます

子供と実験 生クリームでバターを作ろう

外出先から遅めに帰ってきてしまって、パッパと夕食の支度をしちゃいたいというのに、そういう時に限って子供達が「お料理を手伝いたい!」とか言い出す時ありませんか?

「いつも手伝いたいなんて言わないくせに、なぜ今日に限って!?やめてくれーーーー」って感じですよね。

我が家はまさに今日がそんな感じでした・・・。

 

戦力になる年齢の子ならいいけど、我が家の子供は6歳と4歳。

普段やり慣れてないから、まだまだ上手に包丁も使いこなせないし、最近野菜は皮を剥かずに使ってるから、皮むきとか簡単な作業をお願いすることも出来ないし、シンクには背が低すぎて届かないし(特にアメリカのシンクは日本のシンクより高い)・・・

いったい何をお願いできる?

 

今夜のメニューはホワイトシチューとパン。

そこで、思いついたのが、「生クリームをとことん振ってパンに塗るバターを作ってもらおう!実験にもなるし、これも一応お料理だし~。」

 

そう、たまたま先日読んでいた本に、この実験の事が書いてあったんです。

それで娘が「やってみたい!」と言っていたので、生クリームを買っておいてあったんです。ラッキー!!!

 

●道具&材料

・常温に戻した生クリーム(Heavy whipping cream)

・瓶

・塩

f:id:LaResi:20181104160703j:image

 

 

●やり方

生クリームを瓶の中に入れてフタを閉め、ひたすら振って振って振りまくる。

 

ただこれだけ。

振っていると、段々油分と水分が分離してバターが出来ます。

そのまま食べてもいいんですけど、塩味がないとあんまり美味しくないので、私はバターが出来てから、味見しながら塩を適量混ぜました。

 

完成品がこちら↓
f:id:LaResi:20181104160742j:image

 

私は小学6年生の時、人の数より牛の数の方が多いという北海道の別海町に2泊3日くらいの林間学校で行き、これをやりました。

懐かしいなぁ~。

 

 

 

ここで1つ注意点!

子供一人の力では到底出来上がりません。

途中で手がだるくなって挫折します。

なので、旦那やおじいちゃん、おばあちゃんなど、自分以外の大人の戦力がある時にやりましょう。

そうしないと、折角子供をキッチンから追い出したのに、もとい、子供に役割を与えたのに、自分の所に戻ってきて、料理に集中できなくなります。

 

 

 

出来上がったバターのお味はと言いますと・・・

クリーミーで、ほんのり甘みがあってものすごく美味しい!!!!!

感動の味です!!!!!

手作りバターは「生クリーム代+労力」なので、ものすごくコスパが悪くて、毎回作ろうとは思いませんが、手間がかかる分、お味は市販のバターより美味しいので、ちょっとした贅沢品といった感じです。

 

 

皆さんもお時間のある時、または自分以外の大人が家にいるとき、お試しください。

 

 

↓ランキングに参加しています。ポチっとしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ
にほんブログ村