ロサンゼルスで子育て 親子時間を楽しみたい!

子供と楽しめる工作や実験アイディア、子供でもできるお手伝いアイディア、日本語&英語のバイリンガル教育、読み聞かせのお勧め絵本についてロサンゼルスから発信していきます

今日の小ネタ 『良い習慣を作りたいなら「小さな習慣の積み重ね」が成功のカギ』

先日、『良い習慣を作りたいなら「小さな習慣の積み重ね」が成功のカギ』という記事を読んで、ちょっと自分の日常にも取り入れてみたいと思ったので、紹介させていただきます。
headlines.yahoo.co.jp

 

そういえば、ずーっと前に『夢をかなえるゾウ』↓を読んだ時にも似たようなことが書いてあったなぁ~、と思い出しました。

f:id:LaResi:20181106160059j:plain

https://www.amazon.co.jp/夢をかなえるゾウ-水野-敬也/dp/4870318059

 

もうちょっと詳しく『夢をかなえるゾウ』について知りたいけど、本を読んでる時間はないなぁ~って人はこちらをどうぞ↓

夢をかなえるゾウ - Wikipedia

 

そして、これは水前寺清子さんの『365歩のマーチ』にも通じるものがありますよね~。(えっ!?古い!?知らないって!?)

「1日1歩、3日で3歩、3歩進んで2歩下がる~」・・・って、あ、2歩下がっちゃダメなのか・・・。

 

私の場合、掃除&片付けが苦手なので、

「ソファーに座ってのんびりしたい→その前に1つ物を片付ける、または1か所掃除」ということを始めてみようかなぁ~。

そうしたら、いつの間にか綺麗でいつでも人が招けるような部屋になるんだろうか!?

 

 それともう一つ、やらなきゃいけないことを「面倒くさーい」と思って、後回しにする悪い癖を直したいので、

「面倒くさいと思ったことをまず最初にやる」というのもやってみようかなぁ~。

そして、それが出来たら、出来た自分をほめてあげればいいんですよね。

継続できたらいいなぁ~。

 

試してみる価値はありそうです。

また試してみた結果をご報告したいと思います。

 

 

↓ランキングに参加しています。ポチっとしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村