ロサンゼルスで子育て 親子時間を楽しみたい!

子供と楽しめる工作や実験アイディア、子供でもできるお手伝いアイディア、日本語&英語のバイリンガル教育、読み聞かせのお勧め絵本についてロサンゼルスから発信していきます

はてなブログの今週のお題、「リラックス」 NHKスペシャル シリーズ キラーストレスを見て学んだリラックス法

今週のお題「リラックス」

3年前か4年前、日本に一時帰国していた時、たまたまこの番組を見ました。

 

 NHKスペシャル「シリーズ キラーストレス」

www.nhk.or.jp

 

凄いタイトルですよね。

番組を見て驚きました。

ストレスで本当に人は死んじゃうんですね。

 

この番組を見た頃、確か私は娘4歳、息子2歳の育児の真っ最中。

2人ともまだまだ手のかかる年齢だった為、私は毎日ヘトヘト。

旦那は新しい分野の仕事に取り組み始めた時期で超多忙。育児や家事を手伝ってと頼めるような状況でもなく、なんとなく自分一人で抱え込んでいました。

自分ではそれなりに毎日を楽しんでいたつもりだったんですが、やっぱりどこかで不満もたまっていたし、疲れてたんだと思います。

だから当時の私はこの番組を真剣に見ました。

 

 

 

ここからは2年前に見た記憶を頼りに書くので、間違ってたらごめんなさい。

この番組の中で、ストレスに強くなる方法と、ストレス対処法が紹介されていました。

 

ストレスに強くなる方法は1日30分ほど定期的に運動をすること

私の場合、ワンオペ育児でジムに通うのは無理だったので、仕方ないので、育児中に公園などに出かけたり、掃除などで体を動かすことで運動と同等の価値があるはず、と思うようにしました。

 

それでも現代社会はストレスと無縁では生きられません。

どんなに定期的に運動してもストレスを感じることはあります。

そんな時はストレス対処法で自分の中のストレスを減らしていくと良いそうです。

番組で紹介されていたストレス対処方法はコーピングとマインドフルネスでした。

 

ここからがはてなブログ今週のお題、「リラックス」に関わってくる部分なんですが(えっ!?前置き長すぎ!?)、コーピングとは自分がハッピーになれること、やるとリラックスできることを沢山書き出して、ストレスを感じた時にそれを実行してみるというものです。

 

コーピングのやり方

1.自分の好きなことをできれば100個位書き出す

カラオケに行く、オシャレなカフェでコーヒーを飲む、映画を見る、本を読む、などなど、何でもOK。

具体的であればあるほど良い。

 

2.ストレスを感じた時に、実際にその好きなことをやってみて、その後どの位スッキリしたかを数値化し、記録を残していく

上司に怒られてストレスを感じた時はカフェに行ってみる。スッキリ度は30

次に別の方法を試してみます。

例えばカラオケ。もしカラオケに行った方がスッキリ度が50だったら、「上司に怒られたときのストレス対処法はカラオケに行くこと」と自分の中ではっきりします。それが重要なんだそうです。

 

私も実践してみて、本当に効果がありました!!!

子供のイヤイヤに振り回されて嫌になった時は子供達に隠れて大好きなチョコレートを食べようって自分の中でリラックス法が確立されました。

それ位のリラックス法なら育児で忙しくても、ちょこっとした隙にできますし。

チョコレートを隠れて食べる他にも、子供のプニプニほっぺを触る、家族の思い出の写真を見る、子供にイライラした時に敢えて「大好き」と言って抱きしめる、などはリラックス効果抜群でした。

 

 

もう一つのストレス対処法のマインドフルネスは瞑想のことです。

 

マインドフルネスのやり方

目を閉じて自分の呼吸に意識をただただ集中する。初心者は5分位からそれを始めて、慣れてきたら15分くらいやるといいそうです。できれば毎日。

 

私の場合は、気が付けば1日が終わっていたりするので、まだまだ定期的には出来ていません。

マインドフルネスはGoogleなどの大企業ではちゃんと時間を取って社員にやらせているらしいですね。それで作業効率もUPするとか。

私も空き時間を見つけて、何とかやってみたいなぁ~。

 

 

ストレスに打ち勝つために、運動、コーピング、マインドフルネスを皆さんも是非お試しください!

 

 

↓ランキングに参加しています。ポチっとしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村  

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ
にほんブログ村