ロサンゼルスで子育て 親子時間を楽しみたい!

子供と楽しめる工作や実験アイディア、子供でもできるお手伝いアイディア、日本語&英語のバイリンガル教育、読み聞かせのお勧め絵本についてロサンゼルスから発信していきます

『香川照之の昆虫すごいぜ』カマキリ先生にハマった子供達と一緒に蝶を観察してみた

今日は蝶の話。写真などもありますので、虫が苦手な方はどうぞ読まないでください。

 

日本へ帰国中、子供たちはEテレ好きの私の影響でとにかくEテレを見まくってました。

ちょうど日本でも夏休み間近の時期だったせいか、特番の再放送なども沢山あり、運良く香川照之の昆虫すごいぜ』も見ることができました。

Yahoo Newsなどで度々香川照之さんの本気の昆虫愛がすごくて面白い番組」という評判を読んでいたので、一度見てみたかったんです!!!

見てみたら本当に面白い!!!!

私も子供達もすっかりハマってしまって、にわか昆虫ファンに。

 

今日、たまたま訪れた公園に黄色い蝶が10匹(香川さんは蝶を1羽、2羽で数えてましたけど、本当のところの正しい蝶の数え方って????)くらい群がっている木を発見しました。

以前の私達なら「あ、蝶が沢山いるね~。捕まえられるかな?」で終わっていたと思います。

でも、にわか昆虫ファンになって、昆虫図鑑もゲットした私達は以前よりレベルアップしています。

「あれだけ同じ種類の蝶があそこに群がっているということは、あの黄色い蝶はあの木が好きに違いない」

そうなんです、昆虫に興味を持つまで知りませんでしたが、蝶も他の虫も種類によってそれぞれ好みの植物があり、そこに卵を産みます。よく考えれば当たり前の話なんですけど、蝶だからどんな花でも好きってわけじゃないんですよね。

 

木に近寄ってみると、たまたまオスがメスと交尾を始める瞬間を目撃っ!!!!

    ↓恐らく上がオス、下がメス。
f:id:LaResi:20180818140047j:image


f:id:LaResi:20180818140107j:image

    ↑横恋慕しようとする何度もアタックするオス(写真右)。それを必死で追い払う交尾中のオス。

 

ってことは、ほぼ間違いなく、この木に幼虫もいるはず。

虫食いが沢山ある葉っぱの付近を捜索。

     ↓あ、いたっ!!!!
f:id:LaResi:20180818140123j:image

 

勢いづいて、卵も探してみました。

ひょっとしてこれかな?超小さい!

    ↓赤丸で囲んでみました。
f:id:LaResi:20180818140134j:image

 

んー、卵から育ててみたくなっちゃいました。

興味を持つって自然を観察すると、こんな身近に新しい発見をもたらしてくれるんですね。

なんだかワクワクしちゃいます。

 

因みに交尾いていたオスとメスの蝶、1時間後位にもう一度見に行ってみたら、まだ同じ体制でいました。その間、何度も他のオスの横恋慕を阻止しなくてはいけないオスの蝶。

蝶の世界もなかなか厳しいっ!!!!