ロサンゼルスで子育て 親子時間を楽しみたい!

子供と楽しめる工作や実験アイディア、子供でもできるお手伝いアイディア、日本語&英語のバイリンガル教育、読み聞かせのお勧め絵本についてロサンゼルスから発信していきます

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の小ネタ 『片づけのプロが語った!「家が散らかる」本当の理由とは?』を読んで

Yahooニュースで読んだ記事。あぁー、心に突き刺さりました。 headlines.yahoo.co.jp 元ネタはベネッセが出している雑誌、サンキュです。 記事の中でも私に突き刺さった言葉、それは 「家が散らかっていない人は何でも後回しにせず、こまめに片付けているん…

ロサンゼルスの学校事情 先生たちトライキするかも!? 続報2

またまた公立校の先生たちのストライキに関する続報でございます。 今までの経緯を知りたい方はこちらをどうぞ↓ 一番最初の投稿。 mominla.hatenablog.com そしてその続報。 mominla.hatenablog.com そして本日、先生達と保護者が集まって"Flash Mob"(フラ…

子供と工作 ハロウィーン🎃デコレーションを一緒に作ろう2 空き瓶でランタン作り

先週のブログでハロウィーンにまつわる工作をご紹介しました↓ mominla.hatenablog.com 今日はその続きで、写真右のランタンの作り方をご紹介したいと思います。 子供と一緒に作ったハロウィーンのデコレーション ●材料 ・空き瓶 (ジャムでも、パスタソース…

育児のコツ お子さんの負けず嫌いで困るという悩みにはボードゲームが有効

最近の我が家の悩みは4歳の息子の負けず嫌いがひどい事。 何かにつけて6歳の娘に競争を挑み、負けたの、勝っただの、いちいちうるさい。 しかも競争内容は大抵どーでもいい内容。 例えば、誰が一番先に夕食の席についた、誰が一番先に食べ終わった、誰が先…

今日の小ネタ アマゾン(USA)で見つけた面白商品

先日ママ友から、最近Amazonで結構可愛いお洋服が手頃な値段で売っていると教えてもらったので、暇つぶしに色々見ていました。 そろそろロサンゼルスも肌寒い日が増えてきたので、長袖が欲しいかも~と思って、”long shirts for weman" と検索をかけました。…

今日の小ネタ 気になった本日のニュース ~ 異常気象について

今年は、自然災害が多いですよね。 日本の猛暑や台風、アメリカのハリケーン・・・これらの異常気象は地球温暖化が原因だと言われていますよね。 今日はそういう問題に関するこちらのニュースを読みました。↓headlines.yahoo.co.jp んー、確かに私達一般庶民…

娘のオリジナル絵本 『さくらのぼうけんか VS らいおん』 シリーズ第1弾

なんだか娘が静かにしてるなぁ~、と思っていたら、オリジナルの絵本を黙々と書いていました。 タイトルは『さくらのぼうけんか VS(たい) らいおん』 こちらが表紙↓ 平仮名ばっかりで読みにくいですが、どうぞお付き合いください。 むかしむかし、とおいむ…

Costco(コストコ)での失敗・・・ 息子よ、許しておくれ・・・

ほぼ毎週Costco(コストコ)に通っている私。 買うのは大体オーガニック系のお野菜や牛乳とか、日持ちする果物。それとガソリンも忘れず入れます。 もちろん新しい商品やハロウィーンやクリスマスシーズンの期間限定商品で良い物はないか、チェックもしてい…

ロサンゼルス周辺のおすすめHalloween イベント&Fall Festival

ハロウィーンまであと2週間! 子供達の気分はどんどん盛り上がってきている頃じゃないでしょうか。 そんな子供達と楽しめるロサンゼルス周辺のハロウィーン関連イベント&Fall Festivalをご紹介します。 1.ハロウィーンイベント ●Boney Island 5202 Zoo Dr…

ロサンゼルスの学校事情 先生たちトライキするかも!? 続報

先日の記事で先生たちがストライキするかもしれないということを書きました。 こちら↓ mominla.hatenablog.com なんだか少しずつストライキが現実味を帯びてきた様相です・・・。 今日、LAUSD(ロサンゼルス市の教育委員会)からメールが届きました。 内容は…

子供と工作 ハロウィーン🎃デコレーションを一緒に作ろう

今日はハロウィーンにちなんだ工作をご紹介します。 折角だからお祭り騒ぎに便乗したほうが楽しいじゃないですか! しかも、子供と一緒に工作をして家をデコレーションすれば、家族みんなで気分が盛り上がります! 今日はこちら↓の写真に載っている、クモと…

家族でお出かけ ロサンゼルス周辺のおススメのパンプキンパッチ🎃

10月に入ると、あちこちでパンプキンパッチが開かれます。 パンプキンパッチに行くと、ハロウィーンに向けて気分が一気に盛り上がります!!! 今日はそんなパンプキンパッチのご案内。 1.そもそもパンプキンパッチって何? パンプキンパッチ(Pumpkin P…

ロサンゼルスの育児小ネタ 肌色って何色!?

ロサンゼルスで生活していると、本当に色んなバックグランドを持った人たちと巡り合います。 一口にアジア人と言っても、日本、韓国、中国周辺の出身の人と、フィリピン、インドネシア周辺の出身の人では見た目も文化も全然違います。 親が一世で自分たちは…

ロサンゼルスの学校事情 IT技術でブラインドタッチを身に付けよう

先日、小学校1年生の娘のクラスでは担任の先生の勧めにより、学校と家で算数のパソコンゲームをやっているという記事を二度に渡って書きました。↓ mominla.hatenablog.com mominla.hatenablog.com 今度は先生から「パソコンのキーボードのブラインドタッチ…

海外で日本語学習 歌で物の数え方をマスターしよう

我が家では子供達は英語と日本語に触れています。 私と子供達が話す時は日本語。旦那と子供達が話すときは英語。 家族全員で話すときは両方の言葉が入り混じります。 学校はこちらの現地校、つまり英語のみで授業が行われる公立小学校に通っています。 ロサ…

ロサンゼルスの学校事情 先生たちがストライキするかも?

以前からこのブログで、日本ではありえないことがロサンゼルスの学校では起きるという記事(過去の記事:https://mominla.hatenablog.com/entry/2018/09/19/160124) を書いていますが、今度は先生たちがストライキをするかも、という話が舞い込んできました…

家族でお出かけ LA Zoo(ロサンゼルス動物園) ハロウィーンイベント Boo At The LA Zoo

数日振りのブログUPでございます。 今日はLos Angeles Zooへ行ってきました。 ハロウィーンデコレーションが至る所に施されていて、とても雰囲気が出ています。 Spooky Strollはインスタ映えしそうなフォトスポットが沢山! 家族で仮装して写真を撮るのも楽…

家族でお出かけ La Brea Tar Pits Museum

こちらロサンゼルスでは今日は10月2日火曜日。 第一火曜日だったので、Natural History MuseumとLa Brea Tar Pits Museumが入場料無料の日でした。 今までNatural History Museumには何度か行ったことがあるので、今日はLa Brea Tar Pits Museumへ足を運んで…

子供と実験 磁石でいつもの公園遊びをスパイスアップ

子供は公園が大好き。 でも毎日同じ公園に行っていると流石に飽きるようで、「えー、またーー」なんて文句を言われることも。 そんな時は公園に磁石とビニール袋を持って行ってみてください。 この遊び&実験は3歳以上がお勧めです。 1.公園にある物で何…

家族でお出かけ LAフィル生誕100周年記念イベント

LAフィルハーモニック管弦楽団は今年で生誕100周年!!!! 指揮者のGustavo Dudamelはとても人気があって、私も一度でいいから、彼の指揮するLAフィルの演奏を生で見てみたいといつも夢見ています。 でもね、クラシックのコンサートは子供連れだとハード…