ロサンゼルスで子育て 親子時間を楽しみたい!

子供と楽しめる工作や実験アイディア、子供でもできるお手伝いアイディア、日本語&英語のバイリンガル教育、読み聞かせのお勧め絵本についてロサンゼルスから発信していきます

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ロサンゼルスの学校事情 IT技術で算数を得意に ②【実際にそれぞれのアプリを使ってみて】

数週間前に娘の学校の先生から家でも算数のお勉強アプリをやらせてください、と言われました。 (↓その詳細はこちら) mominla.hatenablog.com 正直私は子供に私のパソコンを使わせてお勉強アプリをやらせるのはあまり乗り気ではありませんでした。 ・面白く…

英語のお勧め絵本 The Way I Feel by Janan Cain 日本語タイトル『きもち』

小さいお子さんは自分の感情を上手にコントロールするのも、上手く言葉で表現するのも苦手・・・。 だから感情任せに泣きわめいたり、当たり散らしたり、床に寝ころんじゃったり・・・ それをなだめる親も一苦労・・・もう毎日バトルですよ・・・ 親も人間だ…

ロサンゼルスの学校事情 幼稚園と小学1年生の違い

娘が小学1年に進学して早1か月半ほどが経ちました。 段々と授業の内容の違いなどが見えてきました。 学習内容が濃くなっていて、ちょっとビックリ。 特にスペルテストが毎週金曜日にあるのには衝撃を受けました。 毎週毎週、その週のスペリングテストに出…

クリスマスに向けて、こんなおもちゃがありました @Costco コストコ

9月10日の記事にCostcoではクリスマス商品が既に並んでいるという記事↓をかきましたが、またまた、どんどん増えてますよー、クリスマスに向けての商品がっ!!!mominla.hatenablog.com 特におもちゃの品揃えがドドーンっと増えました。 普段の買い物ついで…

アメリカの子供向け工作&科学月刊誌 Kiwi Crate

先ほど、Yahoo Japanのニュースを見ていたら、KiwiCoの創設者のインタビュー記事が載っていました。headlines.yahoo.co.jp 読んでみたら、なるほど。 創設者のサンドラ・オー・リンさんは化学工学の学位を持っていらっしゃるんですね。どおりで、Kiwi Crate…

読書記録 『おんなのこの名作絵本 全24話』

うちの娘も御多分に漏れず、ピンク色、お姫様、小動物が大好きです。 そして、そういうものを目ざとく見つけます。 今回はこんな絵本を見つけてきました。 『おんなのこのめいさくえほん 全24話』西東社 最近は昔話の挿絵などが漫画チックな絵に変わってきて…

家族でお出かけ Cabazon Dinosaurs

昨日のApple Picking↓に続きまして、もう一つお出かけネタ。 mominla.hatenablog.com 折角遠くまで来たのだから、ともう少し足を延ばしてCabazon Dinosaursにも行ってきました。 www.cabazondinosaurs.com Cabazon Dinosaursはリンゴ狩り農園が沢山あるOak G…

家族でおでかけ 秋の楽しみApple Pickingリンゴ狩り

今日は朝から家族で今が旬のリンゴ狩りに行ってきました。 リンゴ狩りは英語でApple Picking ロサンゼルス近郊でリンゴ狩りが出来る場所をネットで調べてみたところ、Oak Glenという町に何件か出来る所を発見。 情報通のお友達に聞いてみたら、 Willowbrook …

ロサンゼルスの学校事情 番外編 プレイデートについてちょっと深く考えてみる

・Play Date(プレイデート)とは ここロサンゼルスは車社会。 子供達は学校へも、習い事へも、公園へ遊びに行くのでも、毎日保護者が送り迎えをしなくちゃいけません。 だから、放課後に子供がお友達と遊ぼうと思うと、親同士が約束を取り付け、集合場所の…

「土曜日、まだ予定が決まっていない!どうしよう」って時にちょっと嬉しい工作クラス

子供は家の中にいるよりもお出かけするのが大好き。 特に小学校に通い始めた娘にとって休日の土・日はとても特別な日。だから、うちの子供たちが金曜の夜寝るときに必ず聞くこと、それは「明日はどこ行くのー?」 ・・・・今日という1日が終わって、そして…

楽ちん家事~エコだけどバッチリ綺麗に汚れが落ちるセスキ炭酸ソーダ

1年半程前、断捨離がきっかけとなり、「どうしてこんなに家の中に洗剤が沢山あるんだろう?」と考えるようになりました。 中性洗剤、トイレ用洗剤、お風呂用洗剤、カビ取り剤、ガラスクリーナー、その他諸々。 しかもどれも使いきれず、もう1年以上家の中…

ロサンゼルスの学校事情  日本の学校と違うこと

それぞれの国で学校のルールや教育方法やシステムが違って当たり前。 当たり前だけど、自分がいざその中に入っていくと、その違いに戸惑うことが沢山あります。 今日はその話題。 1.子供は学校におもちゃを持っていける 日本の小学校じゃ絶対有り得ない!…

私のおススメ商品 & もう絶対買わない商品 @Costco コストコ

Costcoには魅力的な商品が沢山あります。 見ていると何でも欲しくなっちゃうけど、思わず「お試し」で買って失敗した時は大変。 量が多い分だけお値段もそれなりにするし、途中で食べ飽きちゃうし、もったいなくて捨てられないでいると場所はとるし・・・ 断…

進研ゼミ じゃんぷ6月号『オジギソウの観察』&チャレンジ1年生講座6月号『ひまわりの観察』成長記録

うちではベネッセに大変お世話になっております。 娘が1歳になったころから『こどもちゃれんじプチ』を始め、現在はチャレンジ1年生を受講中。 ロサンゼルス在住ですが、小さい頃からしまじろうと一緒に日本語に触れてきたおかげで、ひらがな&カタカナの…

ロサンゼルスの学校事情 IT技術で算数を得意に

8月から1年生になった娘。 先日先生からドドドーンっとメールが届きました。 メールの内容は「ご家庭で許している限りのScreen Time内でいいですので、算数用のコンピューターゲームをやらせてください。」(Screen Timeとは、TV、コンピューター、携帯、…

ロサンゼルスのトレンド情報~女の子の間で流行っているおもちゃ

Costcoでは既にクリスマス商品が棚に並び始めたことは先日、書きましたが、(詳しくはこちら↓) mominla.hatenablog.com Targetも負けていません! 今年のHoliday Seasonトレンドのおもちゃリストを発表しました。↓ Target’s Got 2,500 New and Exclusive To…

これも食育 拝啓 米津玄師様 あなたの歌のおかげで娘が苦手野菜を克服しました!

拝啓 米津玄師さま いつもあなた様の音楽を拝聴しております。 あなた様の作詞作曲、演奏、歌唱、編曲、ダンスの才能を見て、「天は二物を与えず」というのは嘘だなと確信いたしました。 それがあなた様の努力の賜物だったとしても、凡人の私たちはそれを羨…

ロサンゼルス 親子で楽しめるお勧めのお出かけスポット Skirball Culturall Center

Skirball Cultural CenterはJewish(ユダヤ人)にまつわる文化や著名人に関する作品などが展示してある博物館です。 住所: Skirball Cultural Center 2701 N. Sepulveda Blvd. Los Angeles, CA 90049 開館日: Tuesday–Friday, 12:00–5:00 p.m. Saturday–Su…

ロサンゼルスの学校事情  幼稚園で使用した教科書

娘の学校が夏休みに入る前日、先生から「お子さんの物を全てお家に持って帰って下さい」と言われ、教科書やら、工作やら、作文やら、幼稚園でやったもの全てをドカドカっと持って帰らされました。 娘の学校では置き勉が基本なので、私が教科書を見るのはこれ…

まだ9月10日なのにこんな物を見つけました・・・ @Costco

8月15日に書いた記事で、既にCostcoにはハロウィーンコスチュームが置いてあるということを書きました。mominla.hatenablog.com 本日は9月10日。10月31日のハロウィーンですら、まだ終わっていないというのに、今度はこんなものを見つけました。 …

ロサンゼルスの学校事情 IT技術との関わり方

ロサンゼルスの義務教育は幼稚園から始まり12年生で終わります。 その為、幼稚園も小学校の校舎の中で行われます。 そして、幼稚園の頃から週に1度、パソコンを使った授業があります。 そうなんです、5&6歳のおこちゃまに向けたパソコンの授業が時間割…

北海道地震 ~ 札幌在住の私の家族の体験談

2018年9月6日午前3時8分頃、北海道胆振地方中東部を襲った地震は、土砂崩れを引き起こし尊い命を奪っただけでなく、北海道全土の停電、道路の液浄化や陥没、建物の倒壊等、様々な傷跡を残しました。 私の札幌に住む家族は皿が割れ、停電にはなりましたが、家…

北海道で起きた地震について

私の実家のある北海道で震度6強の地震が起きました。 私の家族は皿が割れる、停電で困っている等の被害はありますが、今のところ大丈夫です。 でも、ちょっとブログを書ける心境ではないので、毎日更新を目標にやってきましたが、しばらくお休みさせていた…

親子でできるエコな取り組み

ロサンゼルスに住んでいると、エコな生活にちょっと疎くなります。 だって、ゴミの分別は「燃えるゴミ」「リサイクル」「木や草」の3種類の分別しかなく、何でも捨て放題。 日本みたく「雑紙」「古紙」「燃えないゴミ」「燃えるゴミ」「瓶・缶・ペットボト…

ロサンゼルスの学校事情 ~ 学校の先生がお勧めする読書方法と子供に人気のお勧め英語絵本

こちらの学校でも日本の小学校と同様、読書を沢山するように勧められます。 読書をすると語彙力、表現力、知識が楽しみながらどんどん身についていくからだそうです。 確かに私の周りの読書好きだった子は物知りさんだったかも。 では実際、どんな本がいいの…

笑う門には福来る ~ 笑っちゃった我が家の育児記録 帽子編

うちには2人の子供がいます。 上が女の子で6歳半。 下が男の子で4歳。 2人の間には2歳半の年の差があります。 しかーし、娘はクラスでも背が一番低く、息子が良い体格をしているため、年子やひどい時には双子に間違えられた事もあります。それでも身長…

工作アイディア ~ 紙でバラを作ってみよう (昨日の続き。完成品披露!)

レインボーローズをどうしても欲しくて仕方なかった娘が、「買ってくれないなら自分で作る!」と言って、紙で白いバラを作るところまで昨日はかんばりました。 こちらがその記事↓ mominla.hatenablog.com 今日はその続き。 朝起きてすぐ、娘は紙のバラに色を…

ロサンゼルスのトレンド情報~レインボーローズ + 工作アイディア~紙でバラを作ってみよう

皆さんはレインボーローズってご存知ですか? 一つのバラが本当に色々な色に染まっているんです。 ここ2~3年でよく見かけるようになりました。 今ではCostcoでも売っています。 www.fromyouflowers.com どう見ても、自然ではなくとても人工的な感じがしま…