ロサンゼルスで子育て 親子時間を楽しみたい!

子供と楽しめる工作や実験アイディア、子供でもできるお手伝いアイディア、日本語&英語のバイリンガル教育、読み聞かせのお勧め絵本についてロサンゼルスから発信していきます

工作アイディア ~ 紙でバラを作ってみよう (昨日の続き。完成品披露!)

レインボーローズをどうしても欲しくて仕方なかった娘が、「買ってくれないなら自分で作る!」と言って、紙で白いバラを作るところまで昨日はかんばりました。

こちらがその記事↓

mominla.hatenablog.com

 

今日はその続き。

 

朝起きてすぐ、娘は紙のバラに色を塗り始めました。

色付けにはこちらのダイソーで買った絵の具が大活躍。


f:id:LaResi:20180902141243j:image

 

乾燥した絵の具で、少量の水を付ければ色が溶けて塗ることができます。

パレットなど余計な道具がいらないので、ちょこっと使いたい時にとっても便利!

それに絵の具が手や机に派手に飛び散ったり、絵の具が浸透して紙を破ってしまうことがないのも嬉しい!(よっぽど水をつけすぎたら別ですが・・・)

ただ、色同士を混ぜることはちょっと難しいので、本格的にお絵描きしたい時には普通のチューブ入りの絵の具とパレットをおススメします。

 

黙々とカラフルな色を紙のバラに塗り付けること約10分。

f:id:LaResi:20180902141320j:image

娘なりのレインボーローズが完成しました~~~!!!!

 

よっぽど気に入ったらしく、「もっと作りたーい!」と興奮気味のご様子。

昨日の教訓を生かし、今日は厚めの画用紙ではなく、通常のコピー用紙でバラを作ってみました。

これなら娘一人でも出来るかな!?

 

・・・・出来ませんでした・・・・

しわを寄せながら糊付けをし、立体的にバラの形を作る作業が6歳児には難しい。

実は大人にとっても結構難しい・・・(汗)

 

均等に渦巻きの模様を描くことも、うちの娘にとっては難しい作業であることが判明。

線と線の幅が極端に狭くなっちゃったり、逆に極端に広くなっちゃったり。

均等な渦巻きを描くって、子供にとって案外難しいんだって事を一緒に作業してみて、気づくことができました。

という訳で、娘の担当作業は紙を渦巻き状に切り抜くことと、色塗りをすること。

 

 

そんなこんなでイライラする娘をなだめつつ(←これが子供と工作をするとき、親にとって一番重要で、大変な作業)、計3個のレインボーローズを作ることができました。


f:id:LaResi:20180902141359j:image

 

娘曰く、「レインボーローズを100個作って、花束を作りたい」との事。

いいでしょう!母はとことん付き合ってあげちゃうよ~!(多分、途中で娘の方が気が変わると思うけど・・・)

もし本当に100個作り終わったら、またその時、ブログでご報告したいと思います!

 

↓ランキングに参加しています。ポチっとしていただけると嬉しいです!

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ
にほんブログ村