ロサンゼルスで子育て 親子時間を楽しみたい!

子供と楽しめる工作や実験アイディア、子供でもできるお手伝いアイディア、日本語&英語のバイリンガル教育、読み聞かせのお勧め絵本についてロサンゼルスから発信していきます

2018-01-01から1年間の記事一覧

お引っ越し

凄ーく久しぶりにブログ更新です。 実は自分のホームページを作り、ブログもそちらにお引っ越しする事にしました。 その作業に追われていた為、こちらのブログはしばらく書けていませんでした。 まだ過去に書いたブログをお引っ越しする作業中でして、完全に…

まだ昨日、ミシェル・オバマさんに会えなかった残念な気持ちを引きずっています

昨日、ミシェル・オバマ元大統領夫人と会うチャンスを逃してしまった(↓)ということを書きましたが、まだその気持ちを引きずっています。mominla.hatenablog.com でも、Ellentube↓で、昨日のCostcoでの様子を見ることが出来ました。 www.ellentube.com たま…

錦(Nishiki) 七穀米(Seven Grains Mix)を試してみた

最近、白米に色んな穀物を混ぜて炊く雑穀米が流行ってますよね。 私も試してみたいなぁ~と思いつつ、「子供には食べづらいかな?」「色々面倒な手間がかかるんじゃない?」と手が出せずにいました。 でも先日、この商品↓をお店で見てみたら、「白米1と3/4…

ちょっとした贅沢 ママ業からのひと休み

お題「ちょっとした贅沢」 私の中のちょっとした贅沢、それはママ業をひと休みして、お友達と一緒にお出かけすること。 子供達に会話を邪魔されることなく、お友達と語り合える幸せ。 子供を優先せず、 温かい内に食事やコーヒーを楽しめる幸せ。 自分では作…

子供と工作 Thanksgiving に向けて工作

あと2週間ほどでThanksgiving。日本語では「感謝祭」。 Thanksgivingには多くの家庭で七面鳥やパンプキンパイなんかを食べます。 その為、子供向けの工作でも七面鳥を題材にしたものが多いです。 (パンプキンはハロウィーンでやりつくしちゃった感があるの…

Amazon 2018年クリスマスにお勧めのおもちゃTOP100

遂にテレビでもクリスマスのコマーシャルを見るようになりました。 まだ11月に入ったばかりなのに・・・ まだ七面鳥食べてないよー・・・・ 世の中のサンタさん達におもちゃを買ってもらうべく、どこのお店も色々宣伝合戦を繰り広げておりますが、今日はAm…

ロサンゼルスの学校事情 Youtubeを積極的に授業に活用!!!

ロサンゼルスの学校はそれぞれの学校により送り迎えのルールが違います。 登校時は学校の門の所でお別れし、終業後は学校のスタッフが学校の門の所まで子供達を連れてきてくれ、保護者は自分の子供の名前をスタッフに伝えて引き渡しが行われる学校もあります…

Costco(コストコ)フードコートの新システム プリオーダーで列に並ばなくてもピザが買える!

今日も行ってまいりました、愛しのCostco。 フードコートに新システムが導入されていたので、今日はそれをご紹介。 その新システムとはこれ↓ フードコート脇にプリオーダーできるタッチパネルが設置されてました。 これで買いたいものを選んで、デビットカー…

はてなブログの今週のお題、「リラックス」 NHKスペシャル シリーズ キラーストレスを見て学んだリラックス法

今週のお題「リラックス」 3年前か4年前、日本に一時帰国していた時、たまたまこの番組を見ました。 NHKスペシャル「シリーズ キラーストレス」 www.nhk.or.jp 凄いタイトルですよね。 番組を見て驚きました。 ストレスで本当に人は死んじゃうんですね。 …

今日の小ネタ 『良い習慣を作りたいなら「小さな習慣の積み重ね」が成功のカギ』

先日、『良い習慣を作りたいなら「小さな習慣の積み重ね」が成功のカギ』という記事を読んで、ちょっと自分の日常にも取り入れてみたいと思ったので、紹介させていただきます。headlines.yahoo.co.jp そういえば、ずーっと前に『夢をかなえるゾウ』↓を読んだ…

Daylight savingsが終わりました。

今日でDaylight savingsが終わりました。 ほとんど季節感の無いロサンゼルスですが、Daylight savingsが終わると、いよいよ本格的な秋になったなぁ~、と感じます。 というか、そもそもDaylight savingsって何?って思っている方の為に、ちょこっと小話。 ●D…

Costco(コストコ)のHoliday Savings クーポンが届きました!私のおすすめ商品はこちら!

ハロウィーンが先日終わったと思ったら、どこの店でもサンクスギビングやクリスマス商戦が本格的に始動!!!! 家にはBlack Fridayの目玉商品やクリスマスにお勧めギフトの広告がどんどん入ってきています。 我が愛しのCostcoだって負けてはいません。 毎月…

子供と実験 生クリームでバターを作ろう

外出先から遅めに帰ってきてしまって、パッパと夕食の支度をしちゃいたいというのに、そういう時に限って子供達が「お料理を手伝いたい!」とか言い出す時ありませんか? 「いつも手伝いたいなんて言わないくせに、なぜ今日に限って!?やめてくれーーーー」…

11月3日(土)・4日(日)週末 おススメのイベント&お出かけ情報 in ロサンゼルス

今週末、ロサンゼルス市内で行われる家族向けイベントの中から私が独断と偏見で面白そうだと思ったイベントをいくつかご紹介!!!! ●Grand Ave Arts All Access http://grandavearts.org/ 11月3日(土) 11時~4時 Down Town LAのWalt Disney Concert Hal…

2018年ハロウィーン🎃 子供達のコスチュームともらったお菓子の量を発表っ!!!

今週のお題「ハロウィン」 待ちに待ったハロウィーンがやってきましたっ!!! 子供達は朝からウキウキ~♪ 早くTrick or Treatをしに行きたーいと待ちきれない様子でした。 でも今日は水曜日。まずは普通に学校に行かなくちゃいけませんでした。 午後には学…

明日はいよいよハロウィーン🎃 Trick or Treatに行く前に知っておいて欲しい The Teal Pumpkin Projectについて

いよいよ明日が10月31日ハロウィーン当日です。 子供達はTrick or Treatが出来るのをものすごく楽しみにしています。 「今年Trick or Treatに初参加するよー」って方、または「今年から家の前にHalloweenデコレーションをして、子供達がTrick or Treatし…

今日の小ネタ 『片づけのプロが語った!「家が散らかる」本当の理由とは?』を読んで

Yahooニュースで読んだ記事。あぁー、心に突き刺さりました。 headlines.yahoo.co.jp 元ネタはベネッセが出している雑誌、サンキュです。 記事の中でも私に突き刺さった言葉、それは 「家が散らかっていない人は何でも後回しにせず、こまめに片付けているん…

ロサンゼルスの学校事情 先生たちトライキするかも!? 続報2

またまた公立校の先生たちのストライキに関する続報でございます。 今までの経緯を知りたい方はこちらをどうぞ↓ 一番最初の投稿。 mominla.hatenablog.com そしてその続報。 mominla.hatenablog.com そして本日、先生達と保護者が集まって"Flash Mob"(フラ…

子供と工作 ハロウィーン🎃デコレーションを一緒に作ろう2 空き瓶でランタン作り

先週のブログでハロウィーンにまつわる工作をご紹介しました↓ mominla.hatenablog.com 今日はその続きで、写真右のランタンの作り方をご紹介したいと思います。 子供と一緒に作ったハロウィーンのデコレーション ●材料 ・空き瓶 (ジャムでも、パスタソース…

育児のコツ お子さんの負けず嫌いで困るという悩みにはボードゲームが有効

最近の我が家の悩みは4歳の息子の負けず嫌いがひどい事。 何かにつけて6歳の娘に競争を挑み、負けたの、勝っただの、いちいちうるさい。 しかも競争内容は大抵どーでもいい内容。 例えば、誰が一番先に夕食の席についた、誰が一番先に食べ終わった、誰が先…

今日の小ネタ アマゾン(USA)で見つけた面白商品

先日ママ友から、最近Amazonで結構可愛いお洋服が手頃な値段で売っていると教えてもらったので、暇つぶしに色々見ていました。 そろそろロサンゼルスも肌寒い日が増えてきたので、長袖が欲しいかも~と思って、”long shirts for weman" と検索をかけました。…

今日の小ネタ 気になった本日のニュース ~ 異常気象について

今年は、自然災害が多いですよね。 日本の猛暑や台風、アメリカのハリケーン・・・これらの異常気象は地球温暖化が原因だと言われていますよね。 今日はそういう問題に関するこちらのニュースを読みました。↓headlines.yahoo.co.jp んー、確かに私達一般庶民…

娘のオリジナル絵本 『さくらのぼうけんか VS らいおん』 シリーズ第1弾

なんだか娘が静かにしてるなぁ~、と思っていたら、オリジナルの絵本を黙々と書いていました。 タイトルは『さくらのぼうけんか VS(たい) らいおん』 こちらが表紙↓ 平仮名ばっかりで読みにくいですが、どうぞお付き合いください。 むかしむかし、とおいむ…

Costco(コストコ)での失敗・・・ 息子よ、許しておくれ・・・

ほぼ毎週Costco(コストコ)に通っている私。 買うのは大体オーガニック系のお野菜や牛乳とか、日持ちする果物。それとガソリンも忘れず入れます。 もちろん新しい商品やハロウィーンやクリスマスシーズンの期間限定商品で良い物はないか、チェックもしてい…

ロサンゼルス周辺のおすすめHalloween イベント&Fall Festival

ハロウィーンまであと2週間! 子供達の気分はどんどん盛り上がってきている頃じゃないでしょうか。 そんな子供達と楽しめるロサンゼルス周辺のハロウィーン関連イベント&Fall Festivalをご紹介します。 1.ハロウィーンイベント ●Boney Island 5202 Zoo Dr…

ロサンゼルスの学校事情 先生たちトライキするかも!? 続報

先日の記事で先生たちがストライキするかもしれないということを書きました。 こちら↓ mominla.hatenablog.com なんだか少しずつストライキが現実味を帯びてきた様相です・・・。 今日、LAUSD(ロサンゼルス市の教育委員会)からメールが届きました。 内容は…

子供と工作 ハロウィーン🎃デコレーションを一緒に作ろう

今日はハロウィーンにちなんだ工作をご紹介します。 折角だからお祭り騒ぎに便乗したほうが楽しいじゃないですか! しかも、子供と一緒に工作をして家をデコレーションすれば、家族みんなで気分が盛り上がります! 今日はこちら↓の写真に載っている、クモと…

家族でお出かけ ロサンゼルス周辺のおススメのパンプキンパッチ🎃

10月に入ると、あちこちでパンプキンパッチが開かれます。 パンプキンパッチに行くと、ハロウィーンに向けて気分が一気に盛り上がります!!! 今日はそんなパンプキンパッチのご案内。 1.そもそもパンプキンパッチって何? パンプキンパッチ(Pumpkin P…

ロサンゼルスの育児小ネタ 肌色って何色!?

ロサンゼルスで生活していると、本当に色んなバックグランドを持った人たちと巡り合います。 一口にアジア人と言っても、日本、韓国、中国周辺の出身の人と、フィリピン、インドネシア周辺の出身の人では見た目も文化も全然違います。 親が一世で自分たちは…

ロサンゼルスの学校事情 IT技術でブラインドタッチを身に付けよう

先日、小学校1年生の娘のクラスでは担任の先生の勧めにより、学校と家で算数のパソコンゲームをやっているという記事を二度に渡って書きました。↓ mominla.hatenablog.com mominla.hatenablog.com 今度は先生から「パソコンのキーボードのブラインドタッチ…