ロサンゼルスで子育て 親子時間を楽しみたい!

子供と楽しめる工作や実験アイディア、子供でもできるお手伝いアイディア、日本語&英語のバイリンガル教育、読み聞かせのお勧め絵本についてロサンゼルスから発信していきます

楽ちん家事~エコだけどバッチリ綺麗に汚れが落ちるセスキ炭酸ソーダ

1年半程前、断捨離がきっかけとなり、「どうしてこんなに家の中に洗剤が沢山あるんだろう?」と考えるようになりました。

中性洗剤、トイレ用洗剤、お風呂用洗剤、カビ取り剤、ガラスクリーナー、その他諸々。

しかもどれも使いきれず、もう1年以上家の中で放置されてた状態である物も。

本当に必要なのだろうか?何か他の物で代用できないものだろうか?もっと洗剤の数を少なくしてスッキリさせたいなぁ~・・・と思うようになってきました。

 

そんな時、巡り合えた雑誌『かぞくのじかん』にとても参考になる掃除に関する特集記事がありました。(↓こちらは最新号の表紙。私が読んだ掃除の記事が載っていた号はもっと過去のものです)

f:id:LaResi:20180920150329j:plain

www.fujinnotomo.co.jp

 

その特集記事によると、「家の掃除は重曹・石鹸・セスキ炭酸ソーダで用が足りる」というもの。

当時の私は「重曹と石鹸は知っているけど、セスキ炭酸ソーダって何!?」って感じでした。

そこでササっとネット検索。

すると、こちらの↓のサイトに行きつきました。
www.live-science.com

 

 以下、引用です。

ナチュラルクリーニング用のアルカリ剤としてすっかり有名になった重曹。でも、その重曹よりもっと使いやすく、使い道も多いアルカリ剤があります。それがセスキ炭酸ソーダ。家庭用洗剤や入浴剤の成分としてよく配合され、布ナプキンの浸けおきにイチオシの洗浄剤としても知られています。

セスキ炭酸ソーダナチュラルクリーニングの初心者さんにとって、とても使いやすいアルカリ剤です。重曹に比べて水に溶けやすく、また、アルカリの強さがほどほどなので、洗浄力があるのに手荒れの心配が少ないのも高ポイントです。変質しにくいので常温で長期間保存もできます。そして重曹と同じく無機物なので、環境中に放出されても生分解の必要はなく、有機物である界面活性剤よりも環境に負担をかけにくいのです。

ふむふむ・・・重曹より扱いやすく、環境に負担をかけにくいだって!?そんな素晴らしいものがあったなんてっ!!!!

 

という訳で、次に私がネットで検索したのは、英語では何ていうのか?

そしたら、英語では”Sodium Carbonate"ということが判明。

アメリカでも手に入る物なのか?

検索結果は、Arm & Hammer Super Washing Sodaという商品名で売られていることが判明!

Arm & Hammerといえば、重曹の会社だ~!!!!これはいい商品だっていう期待が持てます!!!

しかも207人の人がレビューを残していて、星は4.7。これはかなりいいんじゃないですか~!?

念の為、レビューを読んでみると、こちらの人たちはこのパウダーを洗濯機に洗剤と一緒に入れて使っているようで「これを入れると汚れがよく落ちる!」「どんな洗剤よりも安くて効き目がある!」という意見。

これは買うしかない!

 

でもAmazonでは2箱セットで$16.48。

まずはお試しで使ってみたいから、2箱もいらないんだけどなぁ~、とまたネット検索。(本当インターネット様様です!)

そしたら、Walmartで取り扱っていることが判明!!!!

しかも1箱、税込み$5程度。安っ!!!それならこっちの方が断然いいに決まってる!

 

早速Walmartに急行しました。

そしてゲットーーーー!


f:id:LaResi:20180920154543j:image

f:id:LaResi:20180920154601j:image

(成分も確認。Sodium Carbonateしか入っていません。バッチリです!)

 

洗濯用洗剤のセクションに並んでいました。

まずはアマゾンのレビューのように洗濯に使ってみると(セスキ炭酸ソーダ+洗濯用洗剤を投入)、あ、確かに汚れが落ちて、白いシャツは白さがキープされている気がします。

 

次に雑誌で読んだように台所の油汚れがひどい場所に、水で溶かしたセスキ炭酸ソーダを付けて、放置すること20分ほど。

さっと、ふき取ってみると、まるで新品かのように綺麗にピカピカっ!!!!しかも力を入れなくても簡単に汚れが落ちる~~~~~~っ!!!!!!重曹より断然効果ありっ!!!!

感動~~~~~~~!!!!!

もう私はセスキ炭酸ソーダの虜になりました。

これなしで台所の油汚れの掃除は考えられません!

因みにTargetでも探してみましたが、Targetには置いていませんでした。

 

油ギトギトの台所やステンレスの鍋に悩んでいる方がいらっしゃいましたら、この感動を味わってみてください。

セスキ炭酸ソーダ水をかけて放置するだけで、本当に簡単に落ちますよ!!!!

 

 

↓ランキングに参加しています。ポチっとしていただけると嬉しいです!

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村 

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村