ロサンゼルスで子育て 親子時間を楽しみたい!

子供と楽しめる工作や実験アイディア、子供でもできるお手伝いアイディア、日本語&英語のバイリンガル教育、読み聞かせのお勧め絵本についてロサンゼルスから発信していきます

子供と遊ぶ 手で触っても割れないシャボン玉

子供ってシャボン玉が大好きですよね。

追いかけて割るのも楽しい、自分で吹いて色んな大きさの物を作るのも楽しい、虹色の光がシャボン玉の外側をクルクルと踊るように回っているのを見るのも楽しい。

普通のシャボン玉も楽しいけど、今回は手で触っても割れないシャボン玉を作ってみました。  
                      f:id:LaResi:20180517072807j:image

 

ネットで調べると、洗濯ノリを使う方法も出てきたのですが、洗濯ノリが家になかったので、今回は砂糖を使ったやり方にしました。

 

材料

・食器用洗剤 5ml

・ぬるま湯 100ml

・砂糖 5g

 

道具

・液体を入れる容器

・トイレットペーパーの芯(ストローがなかったので、代用)

・手袋

 

容器に材料をすべて入れ、混ぜる。ストローを切らしていたので、今回はトイレットペイパーの芯で代用。


                  f:id:LaResi:20180513144057j:image

そーっと息を吹き、手袋をはめた手をめがけてシャボン玉を作ります。すると・・・

 
                      f:id:LaResi:20180513144125j:image

手に乗っても割れません!普通のシャボン玉は簡単に割れてしまうのに、これは割れない!!!子供達、大喜び!

慣れてくると、キャッチボールも出来ちゃいます。少しずつ材料の分量を変えて、誰が一番割れないシャボン液を作ることができるか、実験しても楽しいと思います。

お勧めはお風呂場など風のないところでやること。

風があると流されてしまって、手の上に乗せるのが難しくなり、子供はイライラします。

お風呂場なら、汚れてもササっとお湯で流せて後片付けも楽だし、雨の日のアクティビティーにもうってつけ!

 

どうぞお試しください。