ロサンゼルスで子育て 親子時間を楽しみたい!

子供と楽しめる工作や実験アイディア、子供でもできるお手伝いアイディア、日本語&英語のバイリンガル教育、読み聞かせのお勧め絵本についてロサンゼルスから発信していきます

家族でお出かけ LAフィル生誕100周年記念イベント

LAフィルハーモニック管弦楽団は今年で生誕100周年!!!!

指揮者のGustavo Dudamelはとても人気があって、私も一度でいいから、彼の指揮するLAフィルの演奏を生で見てみたいといつも夢見ています。

 

でもね、クラシックのコンサートは子供連れだとハードルがものすごく高い・・・咳払い一つでも白い眼で見られそうなのに、子供は自分の都合でおしゃべり始めたり、席から立ち上がったりしそうですもんね・・・そんな予測不可能な子供を連れていく勇気は私にはありません。

 

でも、本日、LAフィルの生誕100周年を祝う記念としてダウンタウンにあるWalt Disney Concert HallからHollywood/Vineまでの8マイルが歩行者天国になり、1800人の音楽家、アーティスト、ダンサーが6つの会場でパフォーマンスを繰り広げるという無料のイベントがあったので、家族で出かけてきました。

 

(1日限りのイベントでもう終わっちゃっいましたが詳細はこちららから御覧いただけます↓)

www.laphil.com

 

会場のあちらこちらで踊る「LA Phil 100 」と言う言葉に何だか私もお祭り気分になってワクワクしちゃいます。

f:id:LaResi:20181001155339j:image

 

今回のイベントはCicLAvia&CARS - Community Arts Resourcesとパートナーを組んで開催されたので、歩行者天国となった街には自転車にのった人がとにかく沢山!!!!あっちを見ても自転車、こっちを見ても自転車って感じ。


f:id:LaResi:20181001155905j:image
中にはこんな変わり種自転車に乗っている人も。


f:id:LaResi:20181001154726j:image

f:id:LaResi:20181001154738j:image

アルマジロは頭やしっぽなどがちゃんと動く仕組みになっていました。

中はどうなっているんだろう?

 

アートが楽しめるコーナーも沢山あって、子連れには嬉しかったです。


f:id:LaResi:20181001154804j:image

↑皆でフィンガーペイント。

完成した作品はGetty Centerに飾られるらしい。

 

そしてなんといっても、私達のお目当ての音楽の事を忘れてはいけません。

LAフィルのメンバーのカルテット演奏が聴けたり、"Giraffe Can't Dance"という絵本の読み聞かせに合わせてバイオリンとチェロの演奏が聴けたり、子供でも楽しめる内容の音楽会でした。

f:id:LaResi:20181001154841j:image


f:id:LaResi:20181001154900j:image

(↑こちらは中東系な音楽でした)

野外だったので子供が飽きてきたら、退場もしやすかったですし。

 

子供達が一番感動していたのはYouthオーケストラの演奏。

Youthと言えども迫力満点!


f:id:LaResi:20181001154952j:image

(↑子供達がぐずり始めたので、会場内ではなく、会場の上から覗き見ならぬ、覗き聴きしてました)

 

演奏終了後、娘に「どの楽器をやってみたい?」と聞いたら、「指揮者」だって・・・。

そうきましたか・・・。それって一番難易度が高いじゃないですか・・・。

 

 

子供達が一番楽しんでいたアクティビティは、Music Mobile Instrument Petting Zoo。

色んな楽器に実際に触れて音を出すことができるんです。

バイオリン、鉄琴、シンバル、トライアングルなどなど、子供達はすべての楽器を一通り触って音を鳴らして楽しんでいました。


f:id:LaResi:20181001155016j:image


f:id:LaResi:20181001155031j:image

私も初めてバイオリンに触れてみたのですが、案外、初めてでもまともな音が鳴るもんなんですね。

私はバイオリンと言えば、ドラえもんのしずかちゃんのイメージが強かったので、初心者が弾くと耳をふさぎたくなるような、黒板を爪で引っ掻くようなギィーギィーした音が出るのかと思ったけど、そんなにひどくはありませんでした。

これなら子供達が「バイオリンを習いたい」と言い出したら、やらせてあげてもいいかなぁ~・・・。

正しい音程で綺麗な音を出そうと思ったら、何十年という練習期間が必要なんでしょうけど。

 

今日のイベントの締めくくりは夜7時~Hollywood Bowlでの無料コンサートでした!

指揮者はもちろんGustavo Dudamelで、LAフィルハーモニー管弦楽団の他にスペシャルゲストにHerbie HancockKaty Perry、Kali Uchisが出たんです。

でもね、この無料コンサートに入るには抽選で当たるチケットが必要で、私がこのイベントの存在に気付いた時には既に抽選が終わっていました~~~~(涙)

という訳で、残念ながら私達はお昼のイベントのみを楽しんで、家路につきました。

それでも大満足でした!!!!

 

すごく楽しいイベントだったので、毎年恒例になってくれると嬉しいんですけど、かなり大規模だったし、多分次は生誕150周年くらいまで行かないと無いのかな~。

 

あ、でも対象年齢5~11歳の子供達向けのコンサートシリーズが定期的にあるって今日案内されました。

コンサート開園1時間前には今日子供達が楽器に触れることができたMusic Mobile Instrument Petting Zooやアートやダンスが楽しめるんですって。

チケットは23ドル~27ドル程度。

これなら子連れでも安心して生のオーケストラの演奏を楽しむことが出来そうです。

www.laphil.com

 どうぞチェックしてみてください!

 

これからはロサンゼルス近郊で楽しそうなイベント情報をゲットしたら、予めブログにてお伝えしたいと思います。記事を読んで、行きたくなる人がいるかもしれないですしね。

どうぞこれからもよろしくお願いします!

 

 

 

↓ランキングに参加しています。ポチっとしてしていただけると嬉しいです!

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村  

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村  

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村  

にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ
にほんブログ村