ロサンゼルスで子育て 親子時間を楽しみたい!

子供と楽しめる工作や実験アイディア、子供でもできるお手伝いアイディア、日本語&英語のバイリンガル教育、読み聞かせのお勧め絵本についてロサンゼルスから発信していきます

子供大好き我が家の家庭料理 豆カレー

カレーライスといえば、子供が好きな料理ベスト10に絶対入る定番料理。

メニューが決まらない日や時間がない日などには助かりますよね。

でも、うちの子供たちはあまりカレーライスが好きではありません。

なぜだーーーーーーーっ!!!!?????

としばらく疑問だったのですが、ある時、たまたま作ったドライカレーを娘がバクバク、ガツガツ食べるではありませんかっ!!!

本人に理由を聞いてみたら、「カレーライスはご飯が汁でべちゃべちゃになるから好きじゃない。ドライカレーなら、そうならないから好き。」との事。

あ、そういうこと!?

それならとことん野菜を入れて、我が家オリジナルのドライカレーを作って差し上げようじゃあ、ありませんか!!!!

 

そうして色々試しつつ出来上がったのが、これ。

                                 豆カレー

                f:id:LaResi:20180510030937j:image

 以下の4種類の豆と9種類の野菜が入ってます。

豆: 金時豆、黒豆、レンズ豆、ひよこ豆

野菜:玉ねぎ、にんじん、セロリ、ジャガイモ、サツマイモ、かぼちゃ、にんにく、しょうが、にんじんの葉(にんじんとは別にカウントしました)

 

味付けは、塩、コショウ、ターメリックケチャップ、カレールー2片、ちょっと辛くしたいときはタコパウダー(タコスやチリコンカンを作るときに入れる色んなハーブが混ざっているもの)、カレールーが溶けるように水も200ccくらい入れています。
                            f:id:LaResi:20180510031045j:image

↑タコパウダー 正式名はTaco seasoning mix

 

レシピとして載せようとして、自分は料理ブログが書けないことに気付きました。

というのも、私、ちゃんと分量を量りながら、料理を作っていない・・・

いつも、適当にパッパと調味料を入れて、味見してみて、物足りたなかったら足す、という感じで料理をしていますし、野菜なんかも冷蔵庫に残っている物で作っているので、クックパッドに皆さんが掲載しているような素晴らしいレシピが手元に残っていないんです。

もし、ちゃんと量って料理を作るようになったら、改めてレシピを載せたいと思います。

でも、この料理は何を入れても、カレールーの魔法のおかげで出来上がりは美味しくなります。

 

どうぞお試しください。