ロサンゼルスで子育て 親子時間を楽しみたい!

子供と楽しめる工作や実験アイディア、子供でもできるお手伝いアイディア、日本語&英語のバイリンガル教育、読み聞かせのお勧め絵本についてロサンゼルスから発信していきます

子供がハマった「キャベツくん」

子供は長新太さんの作品が大好き。

パッと見ただけで、長新太さんの作品だとわかる特徴のある絵と、大人からするとちょっと訳の分からない支離滅裂な、ありえなーいお話の展開にハマるみたいです。

今回はその長新太さんの数ある作品の中からこちらをご紹介。

         「キャベツくん」

         長 新太 文・絵

 

           f:id:LaResi:20180601134309j:plain

https://www.amazon.co.jp/キャベツくん-ぽっぽライブラリ-みるみる絵本-長-新太/dp/4580813979

ブタヤマさんが驚くたびに「ブキャ!」と驚くのが子供たちのツボに入ったらしく、私が「ブキャ!」と読むたびに子供達大爆笑~!

まだカタカナを読めない息子もブタヤマさんが「ブキャ!」と驚くシーンのタイミングをしっかり覚えているらしく、一人でページをめくりながら、「ブキャ!」「ブキャ!」と言ってケラケラ笑ってます。

私はこれから興味を持って読む方にネタバレになっては申し訳ないので、あらすじ等はここでは書きませんが、もしもっと詳しく知りたい方は絵本ナビであらすじも読めますし、全ページ読める設定になっているので、そちらをご覧ください。

www.ehonnavi.net

また、Youtubeで読み聞かせバージョンもあるそうなので、そちらを見てみるのもいいかもしれません。

 

余程人気があるのか、「キャベツくん」Tシャツも販売されています。

f:id:LaResi:20180601134105j:plainshopping.yahoo.co.jp

 

「キャベツくん」には続編もあり、「ブタヤマさんたらブタヤマさん」「キャベツくんとブタヤマさん」「つきよのキャベツくん」などがあるそうです。

これは一読の価値、ありそうです!