ロサンゼルスで子育て 親子時間を楽しみたい!

子供と楽しめる工作や実験アイディア、子供でもできるお手伝いアイディア、日本語&英語のバイリンガル教育、読み聞かせのお勧め絵本についてロサンゼルスから発信していきます

「Fancy Nancy  Every Day Is Earth Day」

今日はお勧めの英語の本をご紹介。

 

「Fancy Nancy  Every Day Is Earth Day

          Jane O'Connor 作

          Robin Preiss Glasser 元絵

      f:id:LaResi:20180531144753j:plain

www.amazon.com

子供が自力で読めるように分かりやすい単語のみで書かれています。

表紙の一番上に「I Can Read! Beginning 1 Reading」とありますが、これでどの位のレベルの本か、大体わかるようになっており、Beginniing1だと幼稚園の終わり~小学1年生くらいの子が読めるレベルの本です。

この本のすごいのはちょっと難しい言葉や新しい言葉を文中にさらっと出して、その後どういう意味か分かりやすく説明してくれるんです。

例えば、

 

Our class discusses rules for being green. 

(Discuss means to talk - only it's fancier and more serious.)

訳:クラスみんなでどうやったらエコになれるか、議論したの。

(議論っていうのは話し合うってこと。-もうちょっと凝った言い方で、もうちょっと真面目な感じ)

 

ってな感じ。

この1冊の中で、adore, discuss, flexible, irritated, toteの5単語が分かりやすい言葉で説明されています。

このFancy Nancy I can read! beginning 1 reading シリーズはアマゾンで数えただけでもざっと26冊ほどあるので、それを全部制覇するとかなりの数の新しい単語に触れることができる計算になります。

ただ、絵がかなり女の子向けなので、男の子は興味を示さないと思いますが…

 

今は便利な時代なので、日本で英語の本がなかなか手に入らない場合でも、英語の読み聞かせができるか親御さんが不安な場合でも、Youtubeという強い味方が助けてくれます。

この本もちょっちょっと検索するだけで、沢山動画が出てきますよー。

www.youtube.com

 

この1冊で英語の勉強にもなって、エコ生活への意識も高まって、一石二鳥!

Fancy Nancyシリーズはこれからも娘と一緒に読んでいきたいと思います。