ロサンゼルスで子育て 親子時間を楽しみたい!

子供と楽しめる工作や実験アイディア、子供でもできるお手伝いアイディア、日本語&英語のバイリンガル教育、読み聞かせのお勧め絵本についてロサンゼルスから発信していきます

色水実験 残った色水で折染めをしよう!

昨日行った色水のお引っ越し実験で使用した色水をただ捨てるのが惜しくなり(←貧乏性)、折染めをしました。

 

道具:

黄色、緑、青、紫、赤の色水(昨日の実験の残り)

・半紙

 

やり方:

1.半紙を好きな折り方で折る。四角におっても、三角に折っても何でもOK!
             f:id:LaResi:20180528143307j:image

             f:id:LaResi:20180528143321j:image

2.折った半紙を色水につける。色んないろの色水に付けた方がきれいです。

3.やぶれないように、そーっと開いて乾かす。

これをやるのにおすすめの場所は色水がこぼれてもイライラしない場所、例えばベランダやお風呂がいいと思います。

 

出来た作品がこちら。
                f:id:LaResi:20180528143353j:image
 

娘は紙が染まっていく様子を見るのが楽しくて、立て続けに6枚やりました。

息子は全く興味を示さず・・・。年齢の差なのか、男女の差なのか!?

また忘れた頃にやってみて、息子が興味を示すかどうか、試してみたいと思います。