ロサンゼルスで子育て 親子時間を楽しみたい!

子供と楽しめる工作や実験アイディア、子供でもできるお手伝いアイディア、日本語&英語のバイリンガル教育、読み聞かせのお勧め絵本についてロサンゼルスから発信していきます

おやつレシピ パンの耳でかりんとう

今日のおやつ何しよう・・・と悩むこと、ありますよね。

出来れば、スナック菓子や糖分や脂質の多い焼き菓子などではなく、体にいい物を上げたいですが、毎日果物や野菜では子供達から大ブーイング。

そこで、昔懐かしいパンの耳で作るかりんとうのご案内。お腹も満たされますし、サンドイッチを作った時に余ったパンの耳で作れるので、食材の無駄も防げます。

油の量も砂糖も少ない量で作れるレシピなので、スナック菓子よりマシのはず


f:id:LaResi:20180822142806j:image

 

材料:

・パンの耳 パンにすると8枚切り1枚分くらいの量(耳以外でもOK)

・油 大さじ1(うちではココナッツオイル使用、バターでも美味しくできます)

メープルシロップ 大さじ1、甘いのがお好きな方は大さじ2

・きなこ お好みで

・ゴマ お好みで(白ゴマの方が見た目いいかも。うちは黒ゴマしか家になかったので、それを使用)

 

手順:

  1. パンの耳を細長く切ります。 ←子供にお手伝いさせちゃいましょう。包丁がうまく使えない子はナイフや調理用ばさみで切ってもらえばOK
  2. そのパンを半日~一晩放置し、乾燥させます。
  3. カラカラに乾いたパンを大さじ1の油で弱火~中火くらいで軽く炒めます。
  4. カリカリになってきたら火を止め、メープルシロップを投入。余熱でカラメルのようになり、パンにしみこみます。
  5. お皿に乗せ、お好みできな粉やゴマを振りかけます。←この作業も子供に手伝ってもらっちゃいましょう。

 

ポイントはパンを半日~一晩放置して、乾かすこと。

そうすると、揚げずに少ない油で炒めるだけでもサクサク、カリカリになり美味しいです。

上の写真のパンは娘が一口だけ食べて残した朝食の食パンをすぐに細長く切り、3時位まで乾燥させました。(子供の食べ残しも無駄にしたくない貧乏性の私・・・。)

メープルシロップがない場合はハチミツで代用できます。(ハチミツは1歳以下のお子さんには使えませんので、ご注意ください

 

カリカリ、サクサクは子供にウケること間違いなし!

どうぞお試しください!