ロサンゼルスで子育て 親子時間を楽しみたい!

子供と楽しめる工作や実験アイディア、子供でもできるお手伝いアイディア、日本語&英語のバイリンガル教育、読み聞かせのお勧め絵本についてロサンゼルスから発信していきます

子供と実験 Eテレ『自由研究55』でやっていた、「ガラスの上にホワイトボード用マーカーで書いた字に水をかけると、字が躍りだす」を実際に試してみた

私はEテレが大好きです。飽きずに1日中見ていられます。

特に子供ができてから、Eテレにはお世話になりすぎて、ファンクラブがあるなら入りたいくらいです。

 

日本に帰国していた際の事、2017年版『自由研究55』の再放送を見ました。これは『0655』と『2355』が合体した特番、みたいな感じで「夏休みの自由研究をこんな感じで取り組んでみては?」というヒントをくれる内容でした。

その中で私にとって衝撃的だったのは、爆笑問題の田中さんが出演していて、太田さんがナレーションしていた「ガラスの上にホワイトボード用マーカーで書いた字に水をかけると、字が躍りだす」というものでした。

踊りだすのをこの目で実際に見たくて、家で試してみました。

用意する物

  • ガラス板 (うちでは手鏡で代用)
  • ホワイトボード用マーカー(黒と紺を用意)
  • 水とスポイト

                     f:id:LaResi:20180812143221j:image

 

やり方

  1. 手鏡に好きな字や絵を描く。うちは子供達に任せたので、娘は魚、息子はぐちゃぐちゃを描きました。
  2. マーカーが乾くのを待つ。
  3. 字や絵にスポイトで水を垂らす。

                      f:id:LaResi:20180812143348j:image
f:id:LaResi:20180812143419j:image

 

結果は...                 f:id:LaResi:20180812143511j:image

おぉっ!!!絵がフワッと浮き出て、本当に踊りだす~!水を垂らすたびに動く様子はまるでフワフワゆれるクラゲの様。写真だとその様子があまり伝わらないのが残念。。。

魚の尻尾のあたりがフワっと浮き上がって、まるで泳いでいるかのように曲がっているのがわかります?

 

「ひょっとしたらストローで息を吹きかけたら、もっと踊るのでは?」と思い、それも試してみました。


f:id:LaResi:20180812143959j:image

案の定、踊ります。

子供達、大喜び~!!!何度も何度も違う絵や自分の名前を書いて、それが躍る様子を楽しみました~。

用意するものも少ないですし、失敗することもないので、子供達と一緒でも安心して楽しめます。3歳くらいのお子さんから楽しめると思います。

どうぞ試してみてください!!